JENNY DIP the RAINBO☆サクラの日記

ガールズバンドプロジェクト★JENNY DIP the RAINBOW★
ギター担当サクラのブログです
テーマカラーは【夜明けの紫】
TEAM ALASKA(ALASKA in BLONDと愉快な仲間達)&ドクポリ党(ドクターポリエステルハカセとその党員)から参加




2016/05/11 (水) | -
- | -
11月半ばに京都大阪に行ってきました。

毎年、晩秋〜初冬になると、美味しい物を食べに行きたくなります。

年内までには、と焦る頃です。



行き帰りの夜バス、一泊ビジネスホテルだけ決めて

あとは当日行き当たりばったりの無茶振り観光でした。


京都着6時半…。

コインロッカーに荷物を預けて、奈良線のホームへ。



朝練の高校生がたくさん乗ってました。

京都駅から二駅離れた稲荷駅で下車。

目の前は伏見稲荷です。



夜バス下車後に山登りはきついので、途中まで。





朱と金が目に眩しい。



御朱印を頂いている間、御守りや土鈴を眺めていると

絵馬代わりのミニ鳥居がありました。

掌サイズ。



左側のお狐様。鍵をくわえています。

あぁなんてカッコイイのだ。



稲荷駅から京都駅方面へ戻るように歩くと

途中に東福寺があります。



南側の六波羅門前で開門を待つ間、

守衛さんが門に残る矢傷などを教えて下さいました。

矢…だと…?

鎌倉時代滅亡の頃だとか。ヒェー。



境内には谷間の上に通天橋が架かっていて

そこから眺める紅葉が人気のようです。

奥に見えるのは臥雲橋。

橋を渡る為の入場券売り場に

ツアー客や外国人観光客が行列を作ってました。



橋の途中から出て、間近で眺めることも可。

一眼レフカメラを持つ人が多かったです。

日下門から出て、さらに北へ。

通天橋から下流の位置に当たる臥雲橋からも、

見事な紅葉が見えました。

こちらは混んでなかったです。

この橋にも、刀傷があるそうですが、見つけられませんでした。



さらに北へ歩き、三十三間堂に入りました。

修学旅行以来で、何も覚えていなかったので

何もかも新鮮に見られました。

国宝の数たるや。

仏像も素晴らしかったけれど、

建物自体の柱とか梁も見応えあって楽しかったです。


さらに歩いて祇園へ。



テレビで見て行きたかったお菓子屋さんで

抹茶チョコフォンデュを食べました。

葛餅とか、求肥がよく合っていました。



残った抹茶チョコに、ホットミルクを入れてもらえます。

見た目よりかなりボリューミー。

お腹いっぱいになりました。




腹ごなしに歩いて鴨川を渡り、三条方面へ。

錦糸丼を頂きました。



お腹減ってはいなかったのですが、

箸が止まりませんでした。

く…苦しい。


京都駅へ向かう途中、自分用のお土産に

和菓子屋さんに寄りました。





長久堂さんの求肥のお菓子。

まぶしてある粉は和三盆です。

真ん中のピンクは羊羹。

求肥が好きな人はぜひ!

自宅で加賀棒茶と頂きましたが、至福のひと時でした。






飴の中に大豆が入った豆平糖。

昔ながらの硬ーい飴の中に、香ばしい大豆が入ってます。

節分の豆みたいな香ばしさ。

一度食べたら、やみつきになりました。

また食べたい。

ここの生姜飴も、ちっとも辛くなくて
、とっっても美味しかったです。

近くを通る際はぜひ。



もう歩き過ぎて、足首が痛いよー。

と思うくらい、徒歩での移動でしたが

範囲が狭かったので

バスを使うより便利に感じました。

大阪へ続く。


2013/12/02 (月) 17:28 | 旅行記
- | -
最終日は指宿観光でした。



指宿といえば砂風呂。



砂風呂の後に、併設の温泉施設へ。

朝9時に行ったので、10時にはサッパリして

ロビーで指宿サイダー。



ガイドブックまんまの行動をとってみました。





薩摩切子の他にも、塗り物、焼き物の工芸品がたくさん。


お昼にはまだ時間があったので、

指宿駅から砂風呂会館までお世話になった

タクシー運転手さんに電話して

貸切でおまかせ観光してみました。



長崎鼻から見た開聞岳。

わからない人はググってくれ。

長崎鼻という岬の東が錦江湾、西が東シナ海です。

画像は長崎鼻から西を向いているので、東シナ海です。


海の青さ!

船の周りで潜水士の方々が何やら作業中。

ウミガメが産卵に来る海岸を広げる工事をしてました。

タクシー運転手さんのお友達?の土産物屋さんで

焼酎をご馳走になってしまいました。

ご夫婦で毎日楽しく飲んでおられるそうです(笑)。

立派なウミガメの剥製があったので伺うと

ウミガメの捕獲が禁止される前は

剥製を仲人に贈る、という習慣があったそう。

お店に残っている剥製の値段は、捕獲禁止以降、10倍以上になったそうです。


幼少期、議員さんや自治会長さんの玄関先でお盆サイズの剥製を見たような…。



二市大山駅より

本州最南端の西大山駅。

何もない所に急に駅があるからビックリです。


鰻池

鰻池は湧き水なので川がなく

出る川は昔の人が作ったもの。

だから塞ぐと溢れちゃうそうです。

見た目は湖ですが、立派な人口池。

オクラ畑がたくさんあって、

オクラの種を焙煎したオクラコーヒーなんてものがあった!



普通のコーヒーと味の違いがわかりませんでした。

期待していた粘り気は全くなかったです。



小さいスーパーに入ったら、くまもん商品がそこらじゅう至る所に…!

からあげくん

ローソンにもいた。



タクシーの運転手さんとたくさん話が出来て面白かったです。

40年地元で運転してるだけあって、運転も案内もうまかった。

ガイドブックにない話がわんさか出てきて、あっという間でした。



鹿児島といえばしろくま。





ちょうど顔の後ろの席でした。



白熊アイス(小)

一人ででっかいの食べてる人いました…スゲェ。




二泊三日の日程で、ラーメン5杯食べました。

九州はうまい。
 


2013/10/23 (水) 00:33 | 旅行記
- | -
二日目は日帰りで甑島に行きました。



「ドクターコトーの診療所」の舞台となった島です。









フェリー乗り場の最寄り駅まで電車。









駅からバスで5分くらいの港。



一日4往復、船便があります。



高速船に乗りました。



遠目にイルカの群れがいくつかと、



船に驚いて逃げるトビウオが何匹か見れました。







島の中もレンタカー移動。

着いてすぐ目の前の宿泊施設内にレンタカーのカウンターがあります。

小さい島なので前もって予約しましょう。




隣町の港に行き、遊覧船に乗りました。



船首デッキに出てからの移動は迫力満点でした。



遊覧船とはいえ、速い!



めっさ揺れる!



海風が気持ち良い!(暑かったので)



振り落とされそうで怖くて、手すりから手が離せませんでした。



船の甲板怖過ぎる



北から上甑島、中甑島、下甑島の三島がありまして



上甑島と中甑島は橋で繋がっていて、車で往来できます。



現在は一番大きな下甑島と中甑島を結ぶ壮大な橋を建設中。



見たことのない機械や、橋脚建設中の様子を遠目で見て興奮しました。













上甑島の展望台より。



不思議な地形です。



青と緑が美しい。



ここから画像の奥へ、車で20分程進むと







反対側の展望台があります。



どこから見ても海が綺麗。




家など見当たらない山道も建設中。

どこに予算が?と思ったら、自衛隊の基地があるそうです。


そういえば、お昼ご飯予約しなかったので大変でした…。

島のパンフレットにもお店の案内はないので、遊覧船スタッフさんに聞きましたが

どこのお店も予約客しか対応できないと言われてしまいました。

ちょうど団体さんが来ていたのもあるのかも。

行く方はぜひ予約を。



午後の便で本土へ渡って、夜は天文館へ。



郷土料理のお店に行きました。







キビナゴは酢味噌でさっぱり。



画像より、銀色が輝いてました。









鷄刺し。



弾力がスゴイ。









骨付き豚のスペアリブ。



黒豚のしゃぶしゃぶも美味しかったけれど、



こっちのがインパクトありました。





いろいろな場所に行くのは、美味しいご当地物を食べる為なので



目的を果たせました。



この後ラーメン食べたけど。







火山灰を感じなかったけれど



少しずつ降り積もっているようで、道の隅に溜まってました。


2013/10/10 (木) 17:50 | 旅行記
- | -
鹿児島県に行ってきました。

暖かくて、一年中収穫できて、良質な温泉もいっぱい。

おおらかな雰囲気で、のんびり過ごすには良い場所でした。

桜島はどっかんどっかん爆発中で、灰にまみれて何にも見えませんでした。



鹿児島空港からレンタカーに乗って、霧島方面へ。

旅行人山荘さんで貸切露天風呂に入りました。



敷地内の山林に突然ある露天風呂。

新緑とか紅葉の時期はさぞ眺めがよかろうのう。

お湯は程よく熱め。湯の花大量。

つるつるになった!

霧島温泉の湯質は素晴らしかったです。

貸切時間50分は長過ぎて、半分もいなかったです。

貸切露天風呂を利用後は、そのまま大浴場にも入れるそうです。

体ポカポカだったし、先もあるのですぐに出ました。





温泉の蒸気を利用して、卵やサツマイモなどを蒸してました。

霧島茶がたくさんありました。





手水

霧島神宮は鳥居も本殿も石階段も美しかったです。

大きな木々が元気いっぱい、さすがパワースポット。

あと今回の鹿児島観光で、

地方の一之宮は駐車場が広いことがわかりました。



福山の黒酢畑。

もう近くを通るだけで香りが鼻にしみてきます(笑)。







黒酢のレストランがたくさんあって、

酢辣湯麺と酢豚を頂きました。

食前に出た、巨峰と黒酢のジュースが美味しすぎて

我が家の冷蔵庫に入ってます。





鹿児島神社。

急に沖縄感というか中華な感じがしました。

菊の紋がたくさん見えました。

あと巫女さんが可愛かったです。(*^_^*)


鹿児島空港で車を返して、

高速バスで鹿児島中央駅に行きました。

駅の近くに屋台村があり

平日にもかかわらず、賑わってました。





博多でも熊本でも思ったけれど、

仕事帰りに気軽に寄れる、

美味しいお酒と肴のあるお店が、こんなにたくさんあるって良いな〜。




美味しくて、パックに詰めてお土産に販売して欲しいと真剣に思ったモツの煮込み。

お酒のつまみにも、ご飯のともにもピッタリです。





歩道に時々、歴史上の人物を模した像がありました。

幕末、明治の歴史が色濃く残っています。

中心街の天文館は二日目以降に行きました。


2013/10/09 (水) 17:16 | 旅行記
- | -
人生の最後の何年かだけですが

とっても楽しいお付き合いをありがとうございました。

ふっくらほっぺが笑うとツヤツヤして可愛かったです。

三桁まであと数年でしたが、それでも大往生だと思います。




遠方から来ている方が数名

斎場に泊まることになったのですが

要支援の女性が狭くてバリアフルな浴室を使うと言うので

押し掛け介助員をしてきました。

久しぶりに入浴介助したら楽しかった。

喪服で汗だくになったの初めてだ。



長時間用の線香がバネみたいで面白かったです。



義父がいつの間にか日本酒を三合飲み終わっていて

タクシーの運ちゃんにまで絡んでた。

外で飲む時は要注意になりました(笑)。


初めましてな親戚が一気に増えたので

頭がパンクしそうです。


2013/08/29 (木) 23:04 | 日記
- | -
鈴虫の合唱が心地良い。

急に秋が来てビックリです。




徒歩で帰宅中

手の甲がガードレールの支柱に当たりました。イテテ。

帰宅後、アザの真ん中から出血してました。

「お前は豆腐の角でも怪我するだろな」と言われました。

反論できる例題が何もなかったぜ。


ぐぬぬ…(`・ω・´)


とりあえず、自分の思う横幅を修正しようと思います。








2013/08/28 (水) 01:30 | 日記
- | -
「まだわからない未来を大切にしようと思うあまり
 

 幸せな今を恐れているなんて愚の骨頂ですよ」



この時期は戦中、戦後の話題が多いのですが

その中でお年寄りから言われた事が衝撃的でした。



私は幸せだと感じれば感じるほど

どんどん不安になるばかりの虚弱精神の持ち主です。


後ろ向きはいけませんね。



今年のお盆は、どの御先祖様とも逢いそうにないわー。


2013/08/16 (金) 01:25 | 日記
- | -
先週のお話

駅前の道路を封鎖しての阿波踊り。





厚木航空基地の方々、迫力満点でした。



フワフワでびっくりしたかき氷。

和食の店はかき氷までも違うのか?

この日も屋台のサングリア飲んで気分良くなってました。

調子に乗って、中の果物を食べてしまい

帰り道フラフラで大変でした(笑)。

美味しそうでも、白ワインに漬かった桃は食べてはいけない…。





あまりに美味しそうだったので衝動買いした南瓜。

駅のコンコースで、福島産の野菜や果物を売っていました。

ほくほく甘くて美味し過ぎて止まらなかった!



今週のお話。


毎日暑いけれど

日の入りが早くなってきて

夕方から過ごしやすくなると

秋の気配を感じます。


結婚指輪をカーペットに落として

後で拾おうと忘れて行方不明になりました…おぉぅ。

地味に凹みます。


今日の夕方、ヒグラシの鳴き声を聞きました。



23時現在、外は雷が降ってきてます。

懐中電灯を手元に置きつつ、怖くてワクワクします。

流星群見たいのに〜。


2013/08/12 (月) 23:15 | 日記
- | -
小雨の降る日に鎌倉に行ってきました。

用事を済ませて、以前行ったカレー屋さんでランチを…

と思っていたら定休日。

フラフラと歩いていたら

ひっそりとした場所に行列が出来ていたので並んでみました。



卵焼きのお店でした。

理想の朝ご飯!て感じ。



せっかく鎌倉まで来たから、と

歐林洞まで足をのばしました。



Tシャツにスニーカーで入ってしまったのに、

店員さんの接遇が良くて居心地が良過ぎでした。



メレンゲで包まれた洋酒の香るケーキと

カスタードクリームと桃のタルトを頂きました。

どちらも美味しかった〜( ´ ▽ ` )


高級な雰囲気なのに、ホッとくつろげる、不思議なお店です。





こちらはつい先程、鵠沼海岸駅近くのかき氷店、埜庵に行ってきました。

11時半に行列覚悟で行ったら、すぐ入れました。

暑い日にちょうど良かです。

お皿に溶けた分の為に、店員さんがストローくれた!

ありがたや〜。



2013/08/01 (木) 11:41 | 日記
- | -
隣の駅前商店街で

毎年恒例の夏祭りをやっていたので

ちらりと寄ってみました。



夏休みに入った学生のテンションの高さが懐かしかったです。

飲食店が出している屋台が相変わらず美味しかった(#^.^#)

イタリアンのサングリアが毎年楽しみです。

カラフル綿飴の初体験は出来ませんでした〜(−_−;)




最近、JR相模線に乗る機会がありまして

足をのばして、寒川神社まで行ってみました。

家族連れで混んでました。

本殿で40人くらい、ご祈祷中!

ビックリΣ(・□・;)









御朱印は社務所で頂けます。

ペットは参拝道まで、手水舎以降は立ち入り出来ません。



相模線のホーム。

風が揺らす草の音がBGMでした。


2013/07/28 (日) 02:54 | 日記
- | -