JENNY DIP the RAINBO☆サクラの日記

ガールズバンドプロジェクト★JENNY DIP the RAINBOW★
ギター担当サクラのブログです
テーマカラーは【夜明けの紫】
TEAM ALASKA(ALASKA in BLONDと愉快な仲間達)&ドクポリ党(ドクターポリエステルハカセとその党員)から参加




2016/05/11 (水) | -
- | -
とにかく海が青いですん


座間味諸島のどこからかより撮影

慶良間ブルーと言うらしいです

この蛍光色を初めて見た時は感動しました!

離島に行く度に見てたら慣れたけど…笑

いやほんとに素晴らしい、目指せ自然遺産登録!


グラスボートで有名な沖縄本島南部の新原ビーチ



お魚いっぱい見られて満足



宮古島から橋で行ける来間島の展望台より撮影

すぐ近くの小学校で授業中だったもので、こっそり観光しました


石垣島と西表島の間にある黒島の港より撮影

ちなみに堤防の外側はもっと青かったです


沖縄本島、本部半島東側より撮影

雨が降ってにごってます

珊瑚が窒息してしまう原因の一つだそう
(マングローブカヤックのインストラクターさんより)

次の日↓


場所は違いますが島と島の間は青色が戻ってきてます


宮古島の座間味島の人から聞いた話では

沖縄の離党は周りを珊瑚礁に囲まれ、天然の防波堤になってくれています

珊瑚は成長が遅く、環境の変化に敏感な為、昔より数が減っているそうです

乱獲なんてもっての他です

いつまでも遠浅の青い海が見られると良いなぁ


2014/07/07 (月) 12:19 | 旅行記
- | -
沖縄と言えばブルーシール!

初めて食べて15年

沖縄に行けば食べていますが

今回もたくさん食べました☆



スーパーで棒アイス

小さいカップでバニラ、シークワーサー、紫芋、アセロラ味もありました



国際通りの店舗でチョコミントとブルーウェーブスプラッシュ



おきなわーるど内で紅芋ソフトクリーム



観光名所で良く見るマーク



58号沿いの牧港店

お土産屋さんで見なかったグッズも売ってました

ブルーウェーブスプラッシュが一番好き!

これ食べる前はチョコミントが一番でした

どちらも色が怪し過ぎるけどアメリカっぽくて良いのです




2014/07/07 (月) 12:05 | 旅行記
- | -

牧志公設市場でソーミンチャンプルー


奥武島近くのもずく料理店「くんなとぅ」のもずく天ぷら

いろいろな店でもずく天ぷら食べたけれど

ここのが一番サクサクで美味しかった!



麺にもずくを練りこんでいる焼きそば


三越で食べた定食

百貨店のレストラン…というよりも

近所の定食屋のような、田舎のおばあちゃん家のような

なんともホッと一息できるお店でした


ぜんざいも食べました

黒糖味で甘い煮豆(赤豆)が入ってます


宮古島の古謝そば屋で食べたそば

出汁うまいー


グルクンの唐揚げ

ビールが進むです


宮古島の不思議な麺

揚げているみたいだけど…食感がフカフカでした


お寿司屋さんで頂いたもずく酢、にんにく入り!

意外な事に、にんにく合います!

とっっても美味しかった!

にんにくのにおいは残った(笑)

お寿司は美味し過ぎてすぐ食べてもうた


宮古島くになか食堂の野菜そば

ここに行く直前から熱発して、すごく美味しかったのにほとんど食べられなかった


那覇で利用したウィークリーマンションから

徒歩1分の居酒屋「REN」で麩チャンプルー

今まで食べたチャンプルーで1番でした!

ここの料理はどれも美味しくてオシャレだった…




唐揚げの衣が美味しくて、病み上がりに酒飲んでもうた


燻製イカの天ぷら

食感がソフトだけど味がしっかりついてて

肴にピッタリです


贅沢しまして石垣牛のサーロインと赤身

口で溶けて甘く香る霜降りすげえ!と思ったけど

飲み込むと胃にキツイ(笑)


琉球ちゃんぽんはご飯の上に野菜炒めの卵とじが乗ってます

公設市場の2階で食べました

お店によって具材や味が違うので面白かったです


本部町の県道84号沿いには沖縄そばのお店がたくさんあります

そのうち「中山そば」に行きました

だんだんスープに肉の味が溶け出して美味しかったです

麺が多くて食べきれず申し訳ない…


西表島の寿司屋「初枝」でお寿司

ここで頂いたオオタニワタリの天ぷらが美味しかったです



関東では見かけない食材がたくさん見られましたが

ほぼ美味しく頂きました

個人的にゴーヤや生ヨモギの苦味がダメでした(+_+)


2014/07/07 (月) 12:00 | 旅行記
- | -
小笠原から帰って次の次の日、沖縄に行きました!

定番の美ら海水族館

やんばる急行バスで行きました



梅雨…どこ行った…

日焼け対策してもこんがり焼けました〜







大きな水槽は上からも見られました



海亀コーナーは好きすぎて2回寄ってしまった

イルカショー中に隣のプールでオキゴンドウを見てたら

キュイキュイ鳴いてじっと見つめられました

萌え死にさせる気か!




帰りのバス停まで、公園内をプラプラ歩きました

あぁ暑かった!楽しかった!



2014/06/07 (土) 20:24 | 旅行記
- | -

父島では海岸で昼寝したり、釣りしたりと、のんびり過ごしました

色々なアクティビティやツアーがあり

2日目にシーカヤックとトレッキングに参加


風が強くて怖かったけれど海がとにかく青かった!

日焼けを心配していたけれど、ちょうど良い薄曇りで助かりました


トレッキングでは、天然記念物であり絶滅危惧種のアカガシラカラスバトを守る森

サンクチュアリに入りました

指定の講習をパスしたガイドさんと一緒でないと入れません

また、入る前と後に、靴裏用のブラシやコロコロなどで

種や生き物を持ち込まない、持ち帰らないようにします







まるで巨大なこごみ




マルハチの木

葉が伸びていくと、幹からバッサリ落ちます

落ちた跡が、丸の中で逆さまの漢数字「八」の形をしているのが名前の由来だそう




島で1番高い中央山の山頂ではあいにくの風と霧

雲の切れ目から、ちらっと青い海が見えました



真っ赤も良いけど、黄色やピンクなども可愛かった!

日差しが強いので元気いっぱい



いくつかのビーチに行きましたが

どこの海も青い



イソヒヨドリ?

帰りの船に乗る前に、海岸が見えるベンチで鮫バーガー食べていたら

50センチくらいまで近付いてきた小鳥さん

美しい声でさえずります

可愛らしいけれど、野生のもの達に餌付けはダメ!

おねだりが実家の猫さんのようだった…



美味しかったマンゴースムージー

暑い中で歩いて散策中にピッタリでした




ナイトツアーで1匹しか見られなかったオガサワラオオコウモリ

夕暮れ時、星を見に外に出たらたくさん見ました

それぞれの餌場に向かってバッサバッサ飛んでました

その後に見た星空の素晴らしいこと!

ド近眼の旦那も「初めて小さい星を見た」と言うくらい

満天の星空はとっても綺麗でした



カラスバトなど絶滅危惧種の鳥たちを食べてしまう猫を保護し

協力病院や里親へ送る施設「ねこ待合所


小笠原の生態系を垣間見る事が出来て面白かったです

5泊6日の旅はあっという間でした〜



2014/06/02 (月) 09:34 | 旅行記
- | -


小笠原諸島の父島に行ってきました

人口約2000人

竹芝桟橋からおがさわら丸に乗って25時間半


今まで連絡船や高速ジェット船に乗ったことはありましたが

宿泊施設を備えた大きな客船は初めて



船内に飲み物、カップラーメン、アイス、スナック、シャンプー、石鹸などの自動販売機があります

売店でもパンや菓子、洗面道具、オリジナルTシャツなどが売られているので、不自由しません



大変だったのは暇な時間の過ごし方

デッキで外を眺めるのも、風が強い為大変です

本を何冊か持っていきましたが、やっぱり暇でした



コックをひねるだけで熱湯が勢い良く出てくるので

食事をカップラーメンで済ませていた人が何人もいました


レストランは定食屋に比べると割高に感じられますが

船内で時間のメリハリをつけられるので、なるべく利用しました



航海中ずっと、カツオドリがちらちらと見えて

父島が見えてくる頃、マダライルカの群れに遭遇

親子もいました

海が真っ青で、透明感がありました



往路、復路とも、日の入りと日の出が曇っていたのが残念

晴れれば真っ赤な太陽や天の川が見られるとか



下船後数日間は、急に揺れている感覚が戻ってくる事があり


目眩とは違う揺れに、船の旅を思い出してました


続く


2014/05/22 (木) 16:03 | 旅行記
- | -
鎌倉旅行のお土産に頂きました。



鳩サブレ本店限定パッケージ。

物語がたくさんあって面白いです。





右側面。

ナンバーまで凝ってる。



開くと



……今でしょ的なアレでしょうか。





反対側は正統派。





やんちゃ息子がお母さんにお土産を渡すシーン。

超ほっこり!




落雁も頂きました。



一個が大き過ぎて、なかなか溶けきらない。

食べ応えのある落雁です。

しっかりお茶の味がします。

四つに割って、ちびちび食べます。

ご馳走様でした。


2014/02/28 (金) 12:43 | 日記
- | -


先日積もった雪が溶けきる前に、また上から積もってしまいました。

マーガレットとかタチアオイが完全に埋まってしまった。

大丈夫だろうか。



雪の中、朝から銀行に行って帰ってくるだけでぐったりです。

しかも一般の手続きなのに個室に通されました。

怖かったよー。

もう何年も5万円以上は入ってないから怒られるかと思いました。

そんなワケないか。

さらに引っ越して5年経つのに、住所変更し忘れてて怒られるのかとも思いました。

いや本当に申し訳ございません。


窓口のお姉さん(多分年は私より下)が超絶美人で、緊張も吹っ飛びました。

ゲンキンなもんです。

にこにこ。



今晩と明日、とにかく電車が止まらない事を祈るばかり。


2014/02/14 (金) 17:29 | 日記
- | -
昨日からの予報通り、起きたら積もってました。



画像は朝5時。

電車動いていて良かったけれど、夜は帰って来られるのか心配。


今しがた、チラッと庭を見たら、もっと積もっとる。



「外出を控えるように」という気象庁からのお知らせも

これで納得しました。



もう雪を見て、はしゃぐ気にはならないけれど

ついつい外に見に行ってまうだ。

雪の夜が好きだ。

ご近所のTwitter報告でいろいろな雪画像を見てニヤニヤしてます。



2014/02/08 (土) 08:21 | 日記
- | -
今年の師走はいつもと違います。


新聞集金のおばちゃんが体調不良の為

ピンチヒッターとして代わりになったら

担当地域が昭和の団地…。

普段全くしない階段昇降で、久々に膝が笑いました。

冬の野外で汗かいて、お風呂とビールが美味しいです。



先週、築地に行ってきました。

当たり前だけれど、混んでた!



場外で椎茸、鰹節、煮干し、卵焼き、マグロ、ワサビを買いました。

鰹節と煮干し以外は、年内に食べました(笑)。




クロサギが終わった!

綺麗に見えて、裏ではドロドロした世界を教えてくれた漫画。

カード一枚作るのも、お得だと言う話にも、警戒するようになりました。

詐欺事件が報道される度に、

もっと多くの人に読んでもらいたい!と思う漫画。

まだ読んでいない方はぜひ。




年末年始、楽しく有意義にお過ごし下さい。

よいお年を。


2013/12/29 (日) 18:15 | 日記
- | -