JENNY DIP the RAINBO☆サクラの日記

ガールズバンドプロジェクト★JENNY DIP the RAINBOW★
ギター担当サクラのブログです
テーマカラーは【夜明けの紫】
TEAM ALASKA(ALASKA in BLONDと愉快な仲間達)&ドクポリ党(ドクターポリエステルハカセとその党員)から参加




2016/05/11 (水) | -
- | -
とにかく海が青いですん


座間味諸島のどこからかより撮影

慶良間ブルーと言うらしいです

この蛍光色を初めて見た時は感動しました!

離島に行く度に見てたら慣れたけど…笑

いやほんとに素晴らしい、目指せ自然遺産登録!


グラスボートで有名な沖縄本島南部の新原ビーチ



お魚いっぱい見られて満足



宮古島から橋で行ける来間島の展望台より撮影

すぐ近くの小学校で授業中だったもので、こっそり観光しました


石垣島と西表島の間にある黒島の港より撮影

ちなみに堤防の外側はもっと青かったです


沖縄本島、本部半島東側より撮影

雨が降ってにごってます

珊瑚が窒息してしまう原因の一つだそう
(マングローブカヤックのインストラクターさんより)

次の日↓


場所は違いますが島と島の間は青色が戻ってきてます


宮古島の座間味島の人から聞いた話では

沖縄の離党は周りを珊瑚礁に囲まれ、天然の防波堤になってくれています

珊瑚は成長が遅く、環境の変化に敏感な為、昔より数が減っているそうです

乱獲なんてもっての他です

いつまでも遠浅の青い海が見られると良いなぁ


2014/07/07 (月) 12:19 | 旅行記
- | -


2016/05/11 (水) 12:19 | -
- | -
同じカテゴリの記事