JENNY DIP the RAINBO☆サクラの日記

ガールズバンドプロジェクト★JENNY DIP the RAINBOW★
ギター担当サクラのブログです
テーマカラーは【夜明けの紫】
TEAM ALASKA(ALASKA in BLONDと愉快な仲間達)&ドクポリ党(ドクターポリエステルハカセとその党員)から参加




2016/05/11 (水) | -
- | -

老人ホームでお年寄りと年賀状作りをしました。

年賀状作り

サツマイモではんこ作ったった!

一応ヘビです。

来年は巳年。

巳年の人は金運があるとか、お金に困らないと言い伝えがあるとか。

子年の人は働き者

猿年はお調子者

他は何でしょう?


この後シール貼ったり、小筆でメッセージを書いたりしました。


チーズケーキ

職場あるにジューサーを使って

皆でチーズケーキを焼きました。



来週は粉から肉まん

クリスマスはおでんとビール

正月はお偉いさんがいないうちにこっそりお神酒で乾杯


イベントだらけで楽しみです(*´艸`)



2012/12/12 (水) 23:14 | 介護職
- | -

年末年始にかけてのイベント企画書を

7枚か8枚か作って出したら

なんと全部OKが出ました。

同じユニットの職員さん方、すいません。

いや誰も見てないだろうけれど。


(私が)おでんが食べたいからおでん作りと

(私が)チョコケーキを作って食べたいからケーキ作りと

(私が)初詣に行きたいから外出レクは

きっと安全面や感染予防面からダメかなーと思っていたので

ちょっと嬉しいです。

頑張ります。


でもユニットリーダーについでに買ってきてと渡されたメモに

なんでミニスカサンタの衣装が入っているのだろう。

今年のサンタ役は男性なんですが。。。



2012/11/24 (土) 01:35 | 介護職
- | -
先週ですが、お年寄りと職員で散歩に行ってきました。

職場から車で20分くらいの公園に行ったら

ちょうど菊展やってました。

秋を感じる菊が好きなお年寄りて多い。

仏壇とか葬祭を連想するから嫌いな人もいるけれど。





あんまり外に出る機会がないからか

「すごい楽しかった!」ってめっちゃ笑顔で言われました…。

次の企画も楽しんで頂けますよう頑張ります。


2012/11/18 (日) 10:13 | 介護職
- | -
職場でわいわいかき氷を作りました☆

まさかの小豆+ブルーハワイΣ(゚д゚lll)



意外と小豆は優秀でした

おかわり自由でいろいろ試して盛り上がりました


2012/08/14 (火) 15:03 | 介護職
- | -
111110_1626481.jpg
ホームセンターで値下げされていたので

職場に購入しました


生花は良いです(-∀-)



でも日当たりと空調で

あっという間に開いてしまう…


空調切った夜中でも20℃以上あります


2011/11/14 (月) 12:27 | 介護職
- | -
111104_231826.jpg
さくさくぱんだいちご味

意外と一個が大きくて
意外と美味しい(すいません)

甘い物が欲しくなる時間にはなくなってそうです…




職場内では現在編み物が流行っています

お年寄りとスタッフでお揃いのマフラーをプレゼント交換して
そのマフラーを首に巻いて初詣に行く計画です☆


棒編みは人生初挑戦(`・ω・´;)

ボケボケの90歳超の方に一から教えて頂きました!

指が覚えてるからスゴイ


もうね、家電もない時代に
毎日家事こなして
子育てして
旦那さんどころかその両親のケアまでして
人によっては男性並みに仕事もして
さらに家族全員分の編み物とか…神だ!

ホント大正昭和初期生まれのお年寄りって
ただただ崇めるしかないですわ




私は初心者なりに頑張ります…(-ω-`)


2011/11/04 (金) 23:39 | 介護職
- | -
111021_014819.jpg
コレと雪見だいふくで季節を感じます


外はずーっと風ふいてるから
窓を開けると寒い…


夕方自転車に乗ったら
頬が冷たくなりました

そろそろマフラーもジャケットも出しておかねば


チョコレート食べながら朝まで頑張ります


2011/10/21 (金) 02:04 | 介護職
- | -
111005_1241521.jpg
遠方に住む親が

ちゃんと生きて動いているかがわかる検知機とお知らせシステム

玄関よりもトイレ上につけると良いと思います

夜中の反応回数に驚くこと間違いなし!(笑)



湯沸かし器のお湯を出すとお知らせメールが届くとか

昔ありましたな…



今やセンサーです


センサーコールも赤外線で動きをとらえる商品まで

まるで大捕物みたいだ!




終わりが見えないから

使いやすい道具や機械の力を借りて

お互いに長く楽しく生活出来ると良いですね


2011/10/11 (火) 16:23 | 介護職
- | -
 先週有明に行ってきました

目新しいものはもうないのでは、と毎回思うのですが

行くと何かしら新しい商品や技術が開発されていて面白いです

入口

年々ブースが少なくなっているような気がしますが

人手は増えているように感じました


洗える畳

こちら洗える畳

いろいろこぼしたり垂らしたり投げつけたりしても大丈夫w

消毒できるのもイイ(^p^)



マット素材

高反発マットが本格的に商品展開されていました

私も薄っぺらい高反発マット使ってます

秋冬の末端冷え性が少しはマシになったと言われますた

値段すごいのだけ注意w



ブース

今年「おやっ」と感じたのは

介護保険請求ソフトのブースが爆発的に増えていたこと

まだ実績とか手書きでやっているところも多いだろうけれど

携帯端末でピピッと入力するとデータがステーションに送る事ができる


請求期間は

最後はクリック1つでレセプト、請求書までもが出来上がり〜

そしてエクセルを使っているから編集も楽チン

便利な世の中になったもんです




スロープ

こちらはスロープ

とにかく軽い!

2つに折って、手で持ち運べます

軽いのに屈強なボディが魅力!

ちなみに、スロープの長さは超えたい高さ×5倍が目安なんだそう




加湿グッズ

かわいい加湿グッズ

デザインも色もこれくらいから選べると楽しい

湿度管理グッズは感染予防対策関連のブースも人気でした


感染予防着、ベッド丸洗い乾燥機、車椅子の車輪洗浄機など

新しかったのはウィルスを吸着して落とさない、という表品

繊維に絡みついたウィルスはそのまま死滅してしまうそうです

見た感じ普通の不織布みたいなんですが

ちょっと職場に欲しくなりました




車椅子のパーツ

車椅子本体も膨大な数が展示、試乗されてましたが

個人で使うものですので、パーツも膨大!

大手の花柄はすごく美しかったです



オキシメーター

ジッポくらいの大きさのパルスオキシメーター

画像よりももっと鮮やかで明るい色です

かわいい〜!と看護師さんに囲まれてました

私の配属先でも専用に1台欲しいけれど、いかんせん予算がね(^_^;)

数万円いたします



他に興味深かったのは

チタン製車椅子←軽くて丈夫

機械浴にも対応できるユニットバス←販売ターゲットは誰?

多機能ベッド←ロボットみたいでした、マジで

手すりにつけて、握る時の取っ掛かりになるボール←現物見ないと想像できないと思われ



行ったのは初日ですが、既に業者さん、学生さんの団体、車椅子を使う方などとにかく混んでました




2011/10/09 (日) 14:41 | 介護職
- | -
110914_030353.jpg
ぷっちょ食べながらのんびりやります


青りんごと迷ってピーチソーダにしましたが


ソーダ味が1番だなぁ



包み紙を読むと

楽しんでいるのは作った人達のような気がします


2011/09/14 (水) 03:10 | 介護職
- | -